てぃーだブログ › ひぃじゃーじょーぐー › 北中城村 › 山羊料理 南山

2018年07月18日

山羊料理 南山

久しぶりの沖縄。山羊汁を食べようと南部をパトロールするも、南城の山羊づくし世名がまさかの閉店。跡地は食堂に変わってました。また、良く行っていた津嘉山の山羊居酒屋咲島もカラオケ居酒屋に。
北部では名護のひんぷん山羊料理店が閉店になったとネットで知り残念な思いです。
山羊汁の需要が高まり、品不足になり価格が上がっているという情報も仕入れていましたのでちょっと心配です。
以前から気軽に食べられる価格ではなかったのですが、さらに高くなったのであれば益々敷居が高くなってしまいます。
そんな中、北中城の南山さんならやっているだろうとパトロール。先週の日曜日に行ってみたら駐車場が満車で、入れなかったので、本日再度訪問。流石に平日は大丈夫でした。それでも次から次へとお客さんがやってきます。
まだここは健在で安心しました。



座敷とテーブル席のこの店。今回はテーブル席に陣取りメニューをチェック。中は以前と変わりありません。





山羊定食大が2000円から2300円に。山羊汁大も1400円から1700円になっています。山羊刺身単品は1000円からなんと1500円と5割増し!



山羊以外のメニューも、若干値上げされています。


今回は、久しぶりなので刺身も食べたくて山羊定食中、2000円をオーダー。山羊汁の脂多め、フーチバー入りを。

出てきた山羊定食中。中といってもボリュームはたっぷり。



チーイリチャー、山羊刺身付き。




生姜と塩は自分で味付け。


小振りの丼に入った久しぶりの山羊汁は最高でした。チーイリチャーや、刺身も相変わらずの美味さ。




久しぶりに山羊を満喫しました。

ここの姉妹店である普天間のふるさとというお店の、移転情報が、貼られてました。



以前は普天間の飲み屋街の真ん中にあったのですが、少し外れたところに移転のようです。ここも夜だけの営業なのでなかなか行きにくいのですがそのうち行ってみたいと思います。

西原から首里への道沿いにもやぎ汁の幟を見つけました。閉店してしまう店もありますが、まだ、新しくやぎを出す店も増えているようですのでおいおい巡ってみます。


同じカテゴリー(北中城村)の記事
南山
南山(2014-05-14 05:36)

南山
南山(2012-12-06 03:49)


Posted by ごんぎぃ at 14:16│Comments(3)北中城村
この記事へのコメント
ごんぎぃさん

沖縄へは出張ですか?お帰りなさい

久しぶりにごんぎぃさんの山羊ネタ見れてうれしいです(*´д`*)

沖縄の山羊店も名店が閉店したりと大分変りましたが、新たなお店のオープンや、山羊ファンの増加などうれしいやら悲しいやらです。

今後も山羊情報楽しみにしてますね。
Posted by マエダマエダマエダマエダ at 2018年07月18日 17:39
マエダマエダさん

 沖縄に帰ってきました。出張ではなく転勤です。まずは、現状把握です。新しい店、徐々に行ってみたいと思います。
Posted by ごんぎぃ at 2018年07月18日 19:42
ごんぎぃさん

帰って来たんですね。お帰りなさい

今後の山羊情報楽しみにしてます。(*´д`*)
Posted by マエダマエダマエダマエダ at 2018年07月19日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。